winter:冬 に関わる単語

 いくつか冬に関する単語を挙げてみました。
以前サポートに行った Year 4 のクラスで、冬に関する詩を作るときに、結構私自身知らない単語があったのでまとめてみました。

単語 意味 その他
winter 形容詞はwintery
cold 寒い
freezing 凍えるような
frozen 凍った
slippery つるつるする
icy 氷のような
ice
icicles つらら
snow
snowflake 雪片
雪の結晶  
日本の辞書で「雪の結晶」を引くと、snow crystal
という言葉が出てきますが、学校でその言葉を
使っているのは聞いたことがありません。
snowman 雪だるま イギリスの雪だるまは3段の物があります!
snowball 雪玉
snowball fight 雪合戦 I had a snowball fight with my brother. 
(お兄ちゃんと雪合戦をした。)
frost
frosty とても寒い 寒さを比べると cold < frosty < icy となります。
話を作る時にも One cold morning, だけでなく、
One frosty morning, と始めるのもいいですね。
sleet みぞれ 雹やあられは hailstone です 
(iceneedle)  霜柱 辞書やサイトで調べると iceneedle なのですが、
私が勤めている学校 (2校) で10人ほどの先生に
聞いてみましたが、誰一人としてこの言葉を知って
いる人がいませんでした!
実際に霜柱のことを何というのか未だに不明です。
slush 半解けの雪 形容詞は slushy
Jack Frost 激寒の擬人化 または、霜 (frost) を指すこともあります。
衣服
hat 帽子
scarf マフラー 日本語のマフラーは muffler と綴りますが、
古い英語のようです。
jumper セーター え?と驚く単語の一つです。ジャンパーというと、
コートのような防寒着を想像しますが、イギリスで
ジャンパーというと、セーターを指します。
ちなみにアメリカはセーター=sweater だそうです。
trousers ズボン 足を入れるところが二つあるので、複数形扱い。
coat コート
gloves 手袋 これも二つセットになるので複数形。a pari of gloves
mitten ミトン 同上。a pair of mittens 
wellington boots 長靴 wellies ということもあります。
【全記事】ナビゲーション
【カテゴリ:単語・会話集】ナビゲーション

りお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください