2022 年もありがとうございました

早いもので 2022 年も終わろうとしています。

みなさまにとってどんな一年でしたでしょうか。私にとって 2022 年は個人的にとてもつらいものでした。たまにこのブログにも登場していた愛犬ヘイミッシュが 11 月に 12 歳 9 か月で旅立ってしまったためです。いつか私より先に逝くことはわかっていたし、年齢も年齢だったので頭では理解していたものの、気持ちはなかなか追いつきませんね。


ヘイミッシュのこの笑顔!

学校の仕事は、と言うと、子どもたちの成長が見られるとても充実した学期でした。しかし、学校運営が変わったため、さまざまな面でやりにくさが生じ、また、1月から大きく変わろうとしています。1月からどうなるのか皆目わかりませんが、子どもたちのためにいい方向に行ってほしいなと願うばかりです。

ジョリーフォニックスのトレーニング等はオンラインで開催するのがすっかり定着してきました。たくさんの方にトレーニングをご受講いただきありがとうございました。来年はグラマートレーニングや勉強会、その他のセミナーなどは少しずつ対面も入れていきたいと考えています。また、2023 年は温めてきたものが形になるといいなと思っております(またアナウンスできる日を待っていてください)。

学校研修は徐々に対面も開催されるようになり、2022 年は対面での教員研修だけでなく、実際に小学校へ足を運び子どもたちへの指導もできるようになりました。現場での先生方の姿を見て、私もがんばろうと何度も思いました。

2023 年はウクライナに日常が戻ること、そして世界の平和をただただ祈るばかりです。みなさまにとって来る年が佳い一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022 年 12 月 31 日 山下桂世子

【全記事】ナビゲーション
【カテゴリ:つぶやき】ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください