お礼:ジョリーフォニックス総合トレーニング【香川】

ジョリーフォニックス総合トレーニング【香川】を 2019 年 10 月 26 日(土)27 日(日)に無事に開催することができました。香川県内の方以外にも高知や山口からもご参加いただきました。みなさま、ありがとうございました。

今回のトレーニングは人数も少なく、お互いの声を聞きながら行うことができました。初参加の方の感想です。

日本語と英語の文字の音の違いから始まり、理にかなった指導法に驚きを隠せません。内容が濃すぎて、Part 1 だけでも、もう2,3 回は受講したくなりました。

さて、今までと大きく変わったのは Part 2 です。8 月に「はじめてのジョリーフォニックス 2」を上梓し、それをもとにしながら話を進め、かつ、Part 3 のデモレッスンでは実際に「同音異綴り」のレッスンをしていただいたことです。再受講の方の感想です。

新しい本がとても整頓された内容で、学んだことがすぐ使えるところが気に入っていて、指導が楽しみです。

やっと自分の中で「教えられる」というところまできたかなというように思います。

同音異綴りのデモレッスンについては、私も「ここの説明をこうしたら、もっとわかりやすいな」と思う部分があり、次回のトレーニングに活かしていきたいと思います。

みんなの笑顔がうれしいです。本当にありがとうございました。また、四国でいつか開催したいなぁ。

余談ですが・・・翌日は「小豆島」へ行ってきました。私が教師になろうと思った理由の一つが「二十四の瞳」だったので、いつかその舞台に行きたい、という夢を持っていました。その夢がかなった四国訪問でした。

インキー、小豆島へ

私が過ごした小学校もこんな感じだったんです。教室の数はもう少し多かったけれど、この木造の雰囲気や教室の中は本当にそのまんまでした。自分の小学校時代も感じられて、しあわせな気分でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください