新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2010 年から開始した「イギリスの学校」も今年で丸 9 年を迎えます。ジョリーフォニックス公認トレーナーとなった 2013 年以降、この kayokoyamashita.com を開設し、たくさんの方に読んでいただけることに感謝申し上げます。

昨年 2018 年は 13 回ジョリーフォニックス総合トレーニングを開催させていただき、たくさんの方に受講していただけましたことお礼を申し上げます。早速、子どもたちに指導を始めて、子どもたちが読み書きをしたがる、という言葉をたくさんいただき、うれしく思っております。

また、昨年は一昨年と大きく変わった点として、市教委単位での研修が増えたことです。小学校で実際に指導が始まり、今年は子どもたちがどのように成長していくかが楽しみです。

さて、英語を指導している人にとって、また小学校の先生にとって来年 2020 年は小学校での英語教科化という大きな年となります。今年はその準備期で、さまざまな情報が出てきて、混乱もあるかと思います。しかし、私たちにとって一番大切なことは

「目の前にいる子どもたち」

をしっかりと見ていくことだと思っています。この子たちにとって何が必要なのか、そのためにも何をすべきなのか、ということを情報に振り回されずに一歩一歩しっかりと進んでいくことなのではないかと思います。

私は英語の「読み書き」というところで、子どもたちが笑顔で学べるように、そのためにも指導者が納得し、これなら、と思えるようなトレーニングをさせていただきたいと思っています。まずは、今年も自分自身、勉強しながら試行錯誤しながら一歩ずつ歩いていきたいと思います。みなさまの声が私にとって大きな気付きとなります。どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。

2019 年が皆様にとって幸多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019 年 1 月 1 日 山下桂世子

【カテゴリ:他にも伝えたいことはいっぱいあります】ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top