写真で紹介する Birthday Party (3):activity centre での誕生日会

Birthday Party写真で紹介する Birthday Party (1):家での誕生日会写真で紹介する Birthday Party (2):hall での誕生日会 に引き続き、今日は
activity centre (アクティビティ―センター) での誕生日会の様子を写真で紹介します。
あ!↑ centre のスペルが違う!と思われたかもしれませんが、
(米) center ⇒ (英) centre
(米) theater ⇒ (英) theatre
となるのです。
主催者側はアクティビティ―センターに予約の時間よりも少し早く到着し、係りの人と簡単に打ち合わせ。と言っても、予約をした時点で何をセンターが受け持ち、何を主催者が受け持つかを決めているので、この日も、「このケーキを使ってください」とケーキを渡したくらいでした。
次々と登場する子どもたち。プレゼントを渡したと思ったら、すぐに遊びに加わります。このパーティーでは保護者も一緒にいます。みんなコーヒーやジュースなどを売店で購入し、他のお父さんやお母さんたちと談話しています (左下写真)。(また、兄弟姉妹を連れてくる子もいますが、そう言った場合は必ず主催者にお伺いを立ててください。そして、それにかかる費用は当然、自分で負担します。)
party play
1時間ほど遊んだあと、係りの人が
「はい、みんな並んで~」
と声をかけると、子どもたちは一列に整列。一番前 (写真では一番右) に並んでいるのが Birthday Boy。4歳になったばかりの男の子。(余談ですが・・・イギリス人と韓国人の間のハーフの男の子で、めちゃくちゃかわいい~~~。服もポールスミスのもの・・・。おっしゃれ~。)。
そして Follow the leader! (リーダーについて行って!) という声とともに、Birthday Boy のあとをみんなついていき、テーブルに到着。スナックタイムですね。サンドイッチ、ミニソーセージ、きゅうり、ミニトマト、クリスプス (ポテトチップスのこと)などのスナックが並んでいます。
右下の写真を見てわかるように、こうしたスナックの準備などは全てセンターの人が行ってくれます。
party meal
この後はお待ちかね、ケーキです。
♪Happy Birthday to you~♪
の歌に合わせて、ケーキがやってきます。これは親がスーパーで購入し、当日センターに持ってきたものです。
左上の小さく切ったケーキ。お持ち帰り用のケーキですが、これも係りの人が全部やってくれます。
birthday cake
ケーキをその場で食べるわけではないので、ろうそくを消したら、再び遊びます。
左下のように係りの人がゲームをしてくれました。Pass the parcel はなかったのですが、その代わりに “ダンスをして、音楽が止まったら自分も止まる” (椅子取りゲームの椅子なしバージョン?) ゲームをし、外れた子から退場。そのときにお菓子をもらっていました。
写真左上がプレゼントの山!プレゼントにペッタリとくっつけてあるのが、 Birthday Card (バースデーカード) です。必ずカードを添えてプレゼントを渡します。また、プレゼントにカードをくっつけておくのは、誰が何を渡したかがわからなくなってしまうのを避けるためです。
写真右上がお開きの様子。Birthday Boy が「来てくれてありがとう」と Party bag を渡していきます。これもここのセンターが用意してくれたものです。
余談ですが、右下の写真。これは帰宅後、プレゼントを開いているところ。傍らでは親が
「誰が何をくれたか」
をメモしていきます。パーティーの後には必ず
Thank you card (ありがとうカード) を参加者全員に送ります。そのカードに
「XXのおもちゃをくれてありがとう」というメッセージを付け加えるためです。
party.jpg
三回にわたって写真で誕生日会の様子をアップしてきました。誕生日会一つとっても日本とかなり違いますよね。少しでも参考になればうれしいです。
*年齢が上がってくると誕生日会に呼ぶ人数も制限し、パーティーの内容も変わってきます。知り合いのお子さんたちだと (10歳くらい)、映画を観に行ったり、ボーリングに行ったりしてから、自分の家で sleep over (スリープオーヴァー:お泊り) をします。また、女の子だと beauty salon (ビューティーサロン) に行き、メイクやマニキュアを塗ってもらったりもします。やはり、この日はお泊りとなります。この年齢になると、お泊りが楽しいようですね。

【カテゴリ:学校外】ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください