【大阪】ジョリーフォニックストレーニング:基礎

日時:
2015年4月11日 @ 10:00 AM – 5:30 PM
2015-04-11T10:00:00+09:00
2015-04-11T17:30:00+09:00
場所:
大阪市立生涯学習センター 第4研修室
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5・6階
参加費:
3月中の申し込み:12,000円 4月以降の申し込み:14,000円
お問い合わせ:
【大阪】ジョリーフォニックストレーニング:基礎 @ 大阪市立生涯学習センター 第4研修室

【ジョリーフォニックストレーニング 基礎】定員20名程度
こちらのコースはJolly Communication Centre さんの協賛で開催いたします。当日、いろいろな教材を実際に手に取ってみていただけるようになりました!

少しずつ、日本でも「ジョリーフォニックス」という言葉が聞かれるようになってきました。このジョリーフォニックスは、今まで日本で教えられてきている「フォニックス」とは何が違うのか、なぜ今頃「新しいフォニックス」が登場したのか不思議に思っている方もたくさんいらっしゃいます。

そこで、【ジョリーフォニックストレーニング 基礎】では、前半・後半に分けて、フォニックスとジョリーフォニックスについて詳しく学んでいただきます。

前半2時間:シンセティック・フォニックスが誕生した背景を学びます。

◇日本語と英語の違い
なぜ日本人の英語が通じないのか、日本語と英語の「音」に焦点を当てて学びます。日本語教師として、また多くの日本人の子どもにも英語を指導している講師の経験から、今まで思いもしなかった「謎」がわかります。

◇英語教育の変遷
英語圏での英語教育の変遷を見ていき、フォニックスがどういった背景で登場したのか理解します。

◇フォニックス
フォニックスといっても、従来の「アナリティック・フォニックス」と新しい「シンセティック・フォニックス」の違いをしっかりと学びます。日本人のように英語を母国語としない子どもには断然シンセティック・フォニックスがいい理由もしっかりと学びます。

◇シンセティック・フォニックスとは
日本ではまだなじみがない「シンセティック・フォニックス」。従来のフォニックスとは何が違うのかを理解していきます。

後半4時間30分:しっかりとジョリーフォニックスについて学びます。

◇ジョリーフォニックスとは

◇42の音
実際に、講師のレッスンを受けていただき、どのような流れで授業を行うのかを体験します。そして、日本語のお話を聞いてジョリーフォニックスのアクションについて理解し、42の音をアクション、ブレンディング(読む練習)を練習します。特に、日本人には難しいとされている様々な音の出し方を、これも日本語教師として、また英語教育の実践の場での経験をもとに、わかりやすく解説していきます。ダイグラフについてもここで触れます。

◇多感覚を重視した授業の流れ
アクションやお話、歌など多感覚を重視した授業の流れを体験します。

◇ブレンディング
シンセティック・フォニックスの要となるブレンディング。一つ一つの音を覚えたら終わりではなく、その音ををどうやってつなげていくかが大切です。暗記ではなく一つずつの音を発音しながら読む練習をし、単語として読む練習をします。

◇セグメンテイング
聞いた単語をどうやって綴っていくのか、その方法を学びます。

◇ひっかけ単語
フォニックスの知識では読み書きができない単語が30%ほどあります。それについて、どうやって教えていくのかを学びます。

◇同音異綴り
rain の中の ai, day の中の ay, cake の中の a-eはみな同じ音。でも綴りが違います。こうした音が同じだけれど綴りが違うものをグループごとに見ていきます。
*より詳しい同音異綴りの教え方は「ジョリーフォニックストレーニング:実践編の前半」にご参加ください。

◇フォニックスで読める本
フォニックスを学ぶことで、どれだけの本が読めるようになるのか、紹介します。
【ジョリーフォニックス トレーニング 基礎】ではジョリーフォニックスの42の音と綴りについて焦点を当てていきます。ひっかけ単語や同音異綴りについても紹介をしますが、実際にこれでは十分ではありません。この基礎編に続く【ジョリーフォニックス トレーニング 実践】の前半部分の「同音異綴りの教え方」にご参加ください。4月に東京、夏に大阪で開催予定です。
この【実践】の後半部分は人数を8名限定として、指導案の作り方やデモンストレーションを参加者にしていただきます。

  • 同音異綴りの具体的な教え方
  • 授業で使えるいろいろな教材(イギリスの小学校で使われているものも実際にいくつか紹介します)
  • 指導案の作り方
  • デモンストレーション(参加者の方に実際に授業をしていただきます)
  • アセスメントの方法

を学んでいきます。すぐに教室で実践したいと思われる方には、二つとも参加されることをお勧めします!

【カテゴリ:】ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください