このメールを共有する公開リンクをコピーするか、お気に入りのチャンネルで共有してください。
kayokoyamashita.com
News Letter
Hamish

2026 年 秋(10 月)開催
「ジョリーフォニックス総合トレーニング」
募集中です

山下桂世子の
「ジョリーフォニックス総合トレーニング」
 
秋日程(10 月日程)
 10 月 10,11,17,18 日(土日土日)
  16:00~21:00

公示ページ:
 kayokoyamashita.com/2026ETJP


 上記トレーニング募集中です。ご興味のある方は公示ページでご確認・お申込みいただけますようお願いいたします。

 今回は 2 週末の土日を利用して、4 日間の 16:00~21:00 の時間帯で開催します。秋の夜長にしっかり学んでみたい方は、ぜひ時間を調整して受講してみてください!
前回 2026 年 8 月の同トレーニングを受講された方々からの感想の抜粋です。
  • こんな素晴らしいトレーニングがあるなんて、もっと早く知りたかったです!!1 年以上フォニックス迷子(シンセティックか、アナリティクスか、どのメソッド、教材を使うか)でしたので、今回やっとフォニックスへの答えがでた感じでした。
  • SNS で表面だけの情報が流れてきやすいこの時代に、大事な核が抜け落とされたままなんとなく真似事してみる人が多いと思います。もちろん真似から入るのも一つなのかもしれませんが、やはり子どもたちの視点に立った指導をしたいという思いを実践するために、フォニックスの目的はいったい何なのか、文字の読み書きの目的は何なのか、この指導の目的は何なのか、「目的」をしっかり意識しながらいろんな多感覚の項目を使ってレッスンする、核となる大変大事な部分を教えていただきました。
  • 4 日間、意義深い学びを本当にありがとうございました。夏休み明けの私の授業はきっと変わっていると思います。
  • 再受講の意義があったかと聞かれると、100% あったと答えます。そう思える理由は、この 20 時間は単に、ジョリーフォニックスの教材の使い方を復習できたということにとどまらず、指導をするうえで忘れてはならないことを再確認し、そして何を目指しているから今これをするのか、すべてに理由があることを知り、前回以上に腑に落ちることが増えたからだと思っています。
  • テキスト・ハンドアウト・付録・ポータルどれもみな充実していて、フル活用のもと学習を進められました。惜しみなく提供される情報の数々も、本当に参考になりました。
  • 一番印象に残った事は、山下先生が休憩時間に可愛いゴールデンリトリバーのお写真を見せてくださる事です。
  • Even though I am not fluent in Japanese, I was able to take a lot away from this training. The language barrier never felt too huge to overcome. I thought the way that the training was taught with numerous practical examples and visual aids. I was able to get a good understanding of an ideal way to teach Jolly Phonics and also get an image of what my students may have done when they used the Jolly Phonics 1 course book. Honestly, I wish all the trainings I've done had been this methodical and useful.
  • 正直なところ、事前にはポータルを十分に活用することができていませんでした。しかし、講座を受けていく中で、必要な情報や学びをすべてここに集めてくださっているのだということがよく分かり、とてもありがたく感じています。これから改めて活用しながら、自分自身の理解もさらに深めていきたいです。
  • 二度目の受講でしたが、今回も頭がパンパンになるほど、本当にたくさんの学びがありました。一度目は初めて聞くことが多く、ついていくことや書き留めることで精一杯でした。今回は、これまで実際に指導経験を重ね、「これは自分のレッスンではどうだろう」「あの生徒さんにはどうだろう」と、具体的な生徒さんの顔を思い浮かべながら受講することができました。再受講して本当によかったと思います。
Icon 1
facebook website email 
当ニュースレター記載内容やリンク先などに誤りがある場合がございますがご容赦ください。
またそれにより利用者に損害が発生した場合にもその一切の賠償責任を負いません。

お問い合わせは山下桂世子までメールでお願いします。

購読中止 | 購読を管理
kayokoyamashita.com(かよこやましたどっとこむ)
(c) 2019-2026 Kayoko Yamashita
Email Marketing Powered by MailPoet