【国立】特別支援教育とジョリーフォニックスワークショップ

いつ:
2014年12月23日 @ 5:30 PM – 7:30 PM
2014-12-23T17:30:00+09:00
2014-12-23T19:30:00+09:00
どこで:
シェアスタジオと仕事の教室・リトマス
日本
〒186-0002 東京都国立市東1丁目4−6 アイヴィー国立マンション国立商協ビル
料金:
1,500
連絡先:
【国立】特別支援教育とジョリーフォニックスワークショップ @ シェアスタジオと仕事の教室・リトマス  | 国立市 | 東京都 | 日本

7月に行ったワークショップ第2弾。夏のワークショップでは、人数は少なかったものの、みなさん一人一人がいろいろな意見や悩み、実践例などを出しあい、とても有意義な時間となりました。私も勉強させていただきました!今回は時間を少しだけ伸ばし、2時間のセッションにしました。

【対象】
お母さんやお父さん、先生、どなたでも!もちろん、特別支援教育に携わっていない方の参加も大歓迎です。ジョリーフォニックスを知らない方にも参加していただけるよう、最初に少しだけ「ジョリーフォニックス」についてお話します。

【内容】
特別な支援を必要とする子どもたちが抱える悩みや指導方法などをみんなで相談しあい、話あっていくワークショップ。ジョリーフォニックスを使って、どのように指導をしていったらいいのか、どんな効果があるのかを話し合っていきます。
トレーナーの山下も、ディスレクシアを持つ子どもや特別な支援を持つ子どもたちにジョリーフォニックスを使って指導しています。うまくいくことばかりではなく、失敗もします。そこから次にどうやって教えていったらいいのかを考えていく試行錯誤の毎日です。ある方法で入る子もいれば、そうでない子もいる。その中で積み重ねてきた経験をみなさんとシェアしていき、一人でも多くのお子さんの力になれれば・・・と思っています。
また、お家で教えてみえるお母さんやお父さんの経験もたくさん聞かせてください。みなさんの悩みや実践例を出し合っていけたら・・と考えています。

こちら、夏に参加してくださったもじこさんのブログです。内容をまとめてくださっていますので、ご参考にしてください。

*お願い&お知らせ*
・お申し込みはYamatalk Englishさんまでお願いいたします。ただし、参加費用は当日徴収させていただきますこと、ご了承ください。
・終了時間は午後7時半です。この後、部屋の片づけもお手伝いをしていただける方は、ぜひよろしくお願いします。
・片付けの後、お時間が許す方は一緒に食事に行きましょう!

【カテゴリ:】ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top