Jolly Grammar 1,2 のトレーニングへのご参加、ありがとうございました

 2017年5月27日(土)28日(日)に新宿で開催しました Jolly Grammar 1, 2 のトレーニングにご参加いただき、ありがとうございました。今頃・・・のお礼で申し訳ありません!

 いくつか、参加された方のお言葉をお知らせさせていただきます。

Jolly Grammar 1 トレーニングのフィードバックより

・Word web Synonyms をはじめ、ワークが充実していて楽しかったです。

・グループでの活動(協同学習)が多く、繰り返して復習したり活用したりしているので、定着しやすいと思いました。

・品詞をジェスチャーで色分けで教える方法が不徹底だったので(時によって変わるとか)、きちんと統一し、ジョリー式の細やかさを真似させていただこうと思いました。

・座学だけのグラマーレッスンというよりも、ぬりえや工作がたくさん取り入れられており、内容の定着に加えて、楽しくすすめるアイデアが実に豊富で大充実でした。

・難しくなりがちな英文法指導が大変わかりやすく、楽しくできると、目からうろこの連続でした。

・品詞を骨格として Grammar を導入していたことが、とても興味深く、また、共鳴しました。内容が盛りだくさんだったので、消化不良を起こしております。

 とてもポジティブな声をありがとうございます。私が Jolly Phonics のトレーニングで同音異綴りは、ここで覚えきれなくても心配しないでね、グラマーでも行うからね、と言っているのですが、それが今回、ようやく理解できた、とおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。Jolly Phonics に引き続き、やはりアクションを用いながら品詞を覚え、それをくっつけて文にする・・・まさにシンセティックですね!

 

Jolly Grammar 2 トレーニングのフィードバックより

・ここまで詳しく教えられる指導テキストはほかにはないので、ぜひもっともっと広めて、中学校でも使ってほしいと思いました。順番がとにかくスムーズで、すべて意味のある順番になっていることがすばらしいです。

・実際に活動してみる、動いてみるのが効果的だと思った!品詞にも動きがあるのが理解しやすいり、色分けも楽しかった。勉強というくくりではなく、あそび=学びであるので、子どもにぴったりだと思った。つい “時短” を目指してしまうけれど、もっと時間をかけて、ゆっくり焦らずいこうと思います。

・具体的な activity をたくさん紹介していただき助かります。どれも子どもたちと楽しく活動できるもので、大変役立ちそうです。内容は盛りだくさんで、頭の中に整理に時間がかかりそうですが、少しずつやりながら身に付けられればと思っています。

・よくわかりました。日本人の子供にはすこし濃度が濃いものもあったので、unit によって強弱があってもよいのかなぁとも思ったりしました。トレーニングはとても充実していました。

・グラマー全体:まだ、その前の Jolly Phonics が ”すべてわかっている” ところまでいっていない為、入らないところがありました。

・綴りのルールは最後に羅列されて説明受けたこともあり、かなりわかりづらかった(というか、わかろうと努力するのに疲れました)。

・後半の綴りの部分はついてけなかった。アクティビティを伴う説明は、やはり記憶に残りやすく、すぐに実践で使えるのでありがたいです。

・トレーニングの構成が楽しく、参加者との交流ができ、とても勉強になる。

 Jolly Grammar 2 は今回、初のトレーニングでした。私も反省点がたくさんあります。文法が増えてくるだけではなく、新しい綴りがたくさん出てくるようになるので、それをどう指導していくか・・・をきちんとトレーニングしなければいけなかったと反省。そこをご指摘してくださったフィードバックもあり、次回の課題です。子どもへの指導はもちろんですが、多くの方が、「自分のために」とてもよかったとおっしゃってくださっています。私もこの Jolly Grammar で得たことは多いので、同感です!


 そして、Jolly Phonics, Jolly Grammar はスパイラルになっているので、何度も繰り返し学習できるところが子供にも指導者にもいい点だと思います。ただ、指導者は先がどうなっているかが分かっていると、授業の流れをつくりやすくなったり、子どもからの質問に答えられたりできますので、今回、消化不良だったという方は、ぜひまた受講してください。お待ちしております!

 グラマーというと、受け身の学習というイメージがありますが、 Jolly Grammar 1,2 はグループ活動にもってこいです。ぜひ、みなさん、体験してみてください。次回の Jolly Grammar 1,2 のトレーニングは10月28日(土)、29日(日)に大阪で予定しております!

Grammar 2 で使用した Thesaurus のうち、日本のアマゾンで以下のものが購入できます。

Collins Junior Illustrated Thesaurus
この辞書のいい点は、類語の単語それぞれに例文がついていること。私は語彙が増えない~と嘆いている大人の英語のクラスでもこれを活用しています。

 

Oxford First Thesaurus
すべてのページに大きなイラストがついており、そのイラストから意味が推測できます。A4サイズなので、小さい子には使いやすいですね。

Oxford Illustrated Children’s Thesaurus
上記 Oxford First Thesaurus が少し幼く感じる中学生以上に。画像もイラストではなく、写真になっているのも年齢が上の子どもにはいいかも。 word web や overused word が多くあります。

Oxford Children’s Thesaurus
画像がほとんどなくなります。文字が多く、ちょっと難しいかも。高校生以上向け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top