ジョリーフォニックス総合トレーニング@新宿にご参加いただきありがとうございました

2017 年 4 月 1 日 2 日に新宿でジョリーフォニックス総合トレーニングを開催し、たくさんの方にご参加いただきました。どうもありがとうございました!

当日は、ちょっと底冷えのする日でしたが、会場の中は、熱気に包まれ、大変活気ある二日間になりました。本当に、トレーニングにいらしてくださる方、みなさん暖かく、私って恵まれているな~と感じます。今回は、Part 3 のときに、北海道の小学校でご指導いただいている I 先生に子どもたちの変容をご発表いただきました。数字で見るとその変容ぶりにびっくりでしたね。

トレーニングの内容は、行うたびに、みなさんのフィードバックや自分の反省点から少しずつ改善してきており、2013 年 7 月に初めて行ったときから、かなり内容も変わりました。今回、2015 年のトレーニングに参加してくださった方が「ものすごく進化していた!よりわかりやすくなっていた」と感想をくださいました。そんなトレーニングの内容ですが、みなさん、目から鱗がボロボロ落ちた、とおっしゃるくらい、英語の文字と音の関係については驚かれますね。

Part 1 の中の基本の 42 音に関しては駆け足での説明になってしまい、本当に申し訳ないのですが、今回ようやく東京書籍さんから日本語版指導書も出版されましたので、そちらを使いながら復習していただけるとありがたく思います。

Part 2 はかなり盛沢山なので、みなさん、消化不良・・・の声。2 回、3 回、参加いただけると、どんどん理解が深まっていくかと思います。Part 1,2,3 に通して参加してくださった方は、無料で教材をダウンロードできるサイトをご紹介していますので、そちらからぜひ教材を手にして、授業に活用ください(無断転載・転売はご遠慮ください)。

Part 3 の指導方法も「丁寧に」行うことの大切さが「自己流」で行ってみえた方から、びっくりされていました。1 回のレッスンでは、必ず

・復習

・お話

・アクションと音

・文字の練習

・音の聞き取り

・ブレンディング

・セグメンティング

・歌

を入れるのですが、これがなぜいいのかということも伝えてきており、Part 3 のデモレッスンでは、はじめてデモレッスンを導入したころよりもかなり徹底されてきたように感じます。特に、ブレンディングはスムーズにつなげていくことが大切ですので、ここは練習あるのみ!お一人、ご参加くださった方が数回練習したら、本当にきれいにつなげられるようになり、私も感動しました!

さぁ、今週末は大阪、来週末は博多です。よりパワーアップしていきますので、お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top