2016年春 Guided Reading セミナーのお知らせ

日本ではまだ馴染みのない Guided Reading (ガイディッド・リーディング) と呼ばれる「子どもたちと本を読む」授業がイギリスやアメリカの学校では普通にあります。
同じくらいの読みのレベルの子どもたち6人前後と先生が同じ本を一緒に声を出して読んでいくのですが、ただ本を一緒に読んでいくだけではありません。
きちんと「読む目的」をもって子どもたちの読みの力を引き伸ばすのが Guided Reading です。

実際に、英語の本を子どもたちと読むときに、ただ「読ませておしまい」になっていませんか?
何か言いながら読もうと思っても、「何を言っていいのかわからない」ということもありませんか?
すらすらと読んでいるからといって、理解しているとは限りません。それをどのように判断したらいいのか・・・。

この Guided Reading のセミナーでは、実際にどのように子どもたちと一緒に本を読んでいくのかを学んでいただきます。
イギリスの小学校の授業の様子を見ていただいたり、具体的な質問例を学んでいただいたり、どんなことを目的に行うのかを考えていただいたりする2時間のセミナー。
指導者が主導しながら行う「読み」の授業の方法をぜひ学びにいらしてください。

日時:4月4日(月)午前9時半から11時半まで。
場所:東京新宿
主催:Yamatalk English さん

お申し込みはこちらまで
4月4日 Guided Reading (子どもと一緒に本を読む方法) セミナー

*私もイギリスの小学校で毎週1回、この Guided Reading の授業を担当しています。私が見ているのは英語を母国語としない子どもたちや特別な支援が必要な子供たちのグループ。時間が許せば、参加者の方に子どもになっていただき、実際に、Guided Reading のデモレッスンができたら・・・と考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top