ジョリーフォニックストレーニング基礎にご参加くださりありがとうございました。

昨日、イギリスから日本に到着したばかりなのですが、今日は一日ジョリーフォニックストレーニング基礎でした!
今回も非常に熱心な参加者ばかりで、時差ぼけも感じる暇もないくらい私の方がたくさん刺激をいただきました。ありがとうございます!私がこうしてイギリスから日本へ来るのを心待ちにしてくださっている方がたくさんいると知り、ありがたい気持ちでいっぱいです。写真をアップしていませんが、みんなの顔がとても生き生きしていて素敵。

まだフィードバックを全部読んでいませんが、42の音とアクションをしっかりと練習するため、いつも終わりの方のダイグラフが練習不足になってしまい、ここをなんとかしなくっちゃ!と反省。でも、最初のフォニックスの歴史や日本語と英語の音の違いは外せないポイントなので、今後、より端的に説明できるようにしていくのが私の課題です。
それぞれのトレーナーができることは違います。私ができることをしっかりと伝えていきたい。ジョリーフォニックスは子どもの視点に立った教材なのですが、何がどう子どもの視点なのか、またどうしてすべての子どもにいいのか、という点をもっと組み込んでいけたら・・と感じます。が、あれもこれも入れ込んだら、2日あっても足りません(笑)。

明日はジョリーフォニックストレーニング実践編です。なんと、大阪や福井から東京までこのトレーニングのために参加くださる方もいらっしゃるんです!参加される方が自信を持ってジョリーフォニックスを教えられるように、私も自信を持って明日の同音異綴りとアセスメントの仕方、デモレッスンの指導をしていきたいと思います。
20141220_173051_DSC_2444_NIKON D5300

【カテゴリ:セミナーの様子・参加者の声】ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top