3歳のお子さんも初めて見る単語が読める!

3歳のお子さんも初めて見る単語が読める!

2月に東京でJolly Phonics Extraのセミナーを行ったのですが、その時に参加された方から、こんなうれしい声をいただきました。

三歳の娘とJolly Phonics、幼稚園が始まりのんびりのんびりやっていますが効果を発揮してますよ♪はじめて目にする単語も自力で発音します(子供に合ってるんですよね~実感します)。

「今日Jolly Phonics やりたい!」という言葉を聞くとこの教材でよかったんだなと思いますね。こちらも2月に教えて頂いた続きを勉強しなきゃという気になります。

私が今まで教えてきている子どもたちの多くは小学生なので、三歳のお子さんにもこんなに効果が出ているというニュースには驚きです。初めて見る単語を自分の力で発音するなんて!
それもね・・・お母様がご自身で教えられているんですよ。きっと親子の素敵な時間になっているんだろうなぁ・・・。お子さんも自分で単語が読め(子どもが自分で学んでいるということを実感することは、とても大切なことなんです)、お母さんに褒めてもらえ、そしてまた読もうとする・・・。プラスの循環。

 

さてさて。
夏休みに日本へ一時帰国し、東京、名古屋でのトレーニングやセミナーの開催を予定しています。東京でのトレーニングは、昨日、主催者のYamatalk English さんがご自身のブログで告知したところ、すでに4名の申込みがあったそうです!(詳細はこちら、Yamatalk English さんのブログ

20140406_134413_DSC_7588_NIKON D3100_35.0 mm f-1.8

4月にYamatalk English さんで行ったセミナー。
3歳の子どもたちが文字を真似て書いているところ。
この後は、文字をつなげて単語を読む練習に入っていきます。

今回のトレーニングは
8月2日(土) ジョリーフォニックストレーニング:基礎@名古屋中小企業センター
8月3日(日) ジョリーフォニックストレーニング:基礎@東京国立リトマス
8月9日(土) ジョリーフォニックストレーニング:実践@名古屋中小企業センター
を予定しています。

ほかにも、
7月25日(金)@名古屋、26日(土)・27日(日)@東京、8月1日(金)・10日(日)@名古屋
で、Jolly Phonics Extraの使い方や体験コースなどを現在、企画中です。詳細が決まりましたら、お知らせいたします!
ジョリーグラマーのトレーニングもそろそろ始めてみようか考えています。まずはグラマーの教材を手に取っていただき、内容を一緒に見ていくようなワークショップの方がいいかな・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top