シンセティック・フォニックス in 東京 セミナー、トレーニングのお知らせ

先日の「ご協力してくださる方を募集します」の投稿で、すぐにご連絡くださったYamatalk English さん。ありがとうございます。Yamatalk English さんの主催によるシンセティック・フォニックス、ジョリーフォニックスセミナーを再び、東京で開催することになりました。
会場:シェアスタジオと仕事の教室・リトマス
東京都国立市東1-4-6 商協ビル2階 JR中央線国立駅南口 徒歩2分

*次回の日本でのセミナーやトレーニングの予定は夏休みです。4月から新しいことにチャレンジしてみようと思ってみえる方、今回のセミナーやトレーニングをお見逃しなく

4月6日(日)

13時~16時
親子で体験!ジョリーフォニックスエクストラ(幼稚園・小学校低学年の親子)
お子様と一緒にジョリーフォニックスエクストラの使い方と音の練習、そしてブレンディングを行う予定です。お子様連れでも大人の方おひとりのご参加でもO.K.です。
*時間に限りがありますので、42の音すべての練習はできませんこと、ご了承ください。

16時半~18時半
英語の音に慣れよう!アルファベットの26文字の発音(小学校高学年・中学生)
2時間という短い時間ですが、一部ジョリーフォニックスを用いながら、英語の「音」を学んでもらい、自分で英単語を書いたり読んだりする時間を設けます。ただし、時間によっては26文字全部は網羅できないかもしれませんこと、ご了承ください。
保護者の方の参加ももちろんO.K.です!

19時半~21時
ちょっとしたコツで英語が読める(発音)できるように!(大人向け)
読み書きはそこそこできるけれど、実際にどうやって発音していいのか悩むという方も多いかと思います。英語は同じ音でありながら綴りが違うもの(同音異綴り)・・・たとえば、 rain の ai, dayay, cakea-e のように・・・があったり、同じ綴りでありながら違う読み方をするものがあったりします。そこで、この時間では同音異綴りを集めて、発音の練習をしてみたいと思います。

4月7日(月)
10時~12時
フォニックスとは(大人向け)お家でどうやって教える?
そもそもフォニックスってなあに?というところから、日本で主流になっているアナリティック・フォニックスと私が勧めているシンセティック・フォニックスの違いを学びます。
その後、このシンセティック・フォニックスを学校や教室でなく自宅で教えてみたい方のための教材、ジョリーフォニックス エクストラの使い方を紹介します。

実際に、イギリスの小学校の授業の様子も見ていただきますね。

13半~15時
42の音を実際に発音してみよう!(大人向け)
ジョリーフォニックスの本を使って、アクションをつけながら発音を身に付けていきます。2時間があっという間に経ってしまうくらい集中してしまいます。DSC_0888

15時半~16時半
親子で体験!シンセティックフォニックス
~最初の3つの音~(幼稚園・小学校低学年の親子)
子どもさんと一緒にお母さんも入ってもらいながら、ジョリーフォニックスの楽しい教材を使ってどうやって英語の文字と音を学んでいくのかを体験してもらいます。これがシンセティック・フォニックスなんだって最初の一歩を知っていただけたらうれしいです。

2月にもこの日と同じ日程でセミナーを行いました。そのときに参加してくださった方の感想をいただいていますので、ぜひ読んでみてください。
Yamatalk English さんでのセミナー:参加者の方からの声

4月8日(火)
10時~12時
同音異綴り・マジックE・ひっかけ単語など(大人向け)
42の音を習ったら、それでフォニックスは終わりではありません。実際には、42の音と綴りの関係を習ってからその先の方が長いのです。同音異綴りといって、たとえば、 rain の ai, day の ay, cake の a-e のように同じ音でありながら綴りが違うものがあったり、逆に同じ綴りでありながら違う読み方をするもの(たとえば、ow という綴りでいえば cow と own は違う発音)があったりします。すべてを網羅することはできませんが、基本的な部分を知っておくと、それだけで、簡単な本が読めて、また聞いた単語が頭の中で綴りが浮かぶようになるのです。そんな基礎を一緒に学びます。

13時~15時
基本的なグラマー(大人向け)
よく「フォニックスをすればペラペラになるの?」という質問を受けます。答えは残念ながら「いいえ」。確かに一つ一つの単語の音はきれいになりますが、当然のことながら文法を知らなければ英文を作ることもできません。
そこで、イギリスの小学校で5,6歳の日本人の子どもたちや英語を母国語としない子どもたちに試行錯誤しながら、文法を教えてきた私がその文法を伝授します。私自身は日本で売られている文法用の教材を見たことがないので、日本で教えていく順番とどれだけ違うかはわかりませんが、ここだけはしっかりと学んでおかなくては!というポイントをお伝えしたいと思います。

15時半~16時半
親子で体験!シンセティックフォニックス
~最初の6つの音とゲーム~(幼稚園・小学校低学年の親子)
こちらは、「親子で体験!シンセティックフォニックス~最初の3つの音~(幼稚園・小学校低学年の親子)」に参加して、すでに s,a,t の文字と音が導入しているお子さんが対象です。6つの音と文字が入ったら、ブレンディング(文字をつなぎ合わせて単語を読むこと)をどんどんしていきます。ゲームを通してブレンディングの練習をしていきます。


こちら、すべてYamatalk English さんの主催となります。今のところ、セミナータイトル等は仮になりますが、このようなスケジュールで開催予定です。変更があった際はすぐにお知らせします。お問い合わせやお申し込みはYamatalk English さんまでよろしくお願いいたします。  お問い合わせフォーム

また、4月19日(土)9時半~16時半の予定で、会場は同じくリトマスさんで「ジョリーフォニックス トレーニング:基礎コース」を開催します。こちらのコースも、ありがたいことにYamatalk English さんが共催してくださることになりました。ありがとうございます。
こちらに関しては、直接私山下まで以下のメールフォームよりお問い合わせやお申し込みをお願いいたします。トレーニングの詳しい内容は「『ジョリーフォニックス トレーニング:基礎コース』の内容」をご覧ください。

いずれも10人程度の少人数のセミナーとなりますので、お早目にお申し込みくださいね。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top