ORT の 無料eBooks

学校でも大人気の Oxford Reading Tree (オックスフォード・リーディング・トゥリー) の本。特に Kipper, Chip そして Biff の3兄弟のお話は子どもに大人気で、新しいお話もどんどん作られています (私も大好き!休み時間など、一人図書館で読みあさっています:笑)。

さて、この Oxford Reading Tree が Oxford Owl という無料の eBooks を提供しているのをご存知でしたか?このサイトから Reading と Maths の無料のeBooks が閲覧できます。

Maths 算数 のサイト:Oxford Owl Fun activities
このサイトから年齢 (3-5歳または5-7歳)を選びます。新しい画面に何種類かの本が出てきますので、お好きな本を選びます。すると、新しい画面にその本が出てきて音声が自動的に流れます。絵を見ながら数を数えたり、時計の勉強をしたり、位置関係を学習できるサイトです。各ページの最後に問題を出してくれます。

Reading 読み物のサイト:Oxford Primary
このサイトに行くと、プルダウンでお子さんの年齢、eBooks または普通の本の選択、Book type (本の種類)、Series (ORT から出版されている本の種類) を選ぶと、それに合った本が出てきます。あとは Read eBook をクリックすると、新しい画面にその本が出てきて、音声が自動的に流れます。画面下にあるボタンで一時停止やスキップなどができます。
まずは自分で読んでみて、その後音声を聞いてみる、という方法も子どものリーディングスキルを養うにはいいですね。

Story Teller のサイト:Story Teller
ここではプロの子どものお話を読む人がビデオクリックで登場します。画面から聞きたい話をクリックすれば、そのままビデオが流れます。活字で見たい場合は、各タイトルの右下に storyteller と Notes とあるうちの Notes を選ぶと、pdf 形式で物語が見られます。

eBooks だけで250冊も閲覧できます。読むだけでなく、聞くことも子どもにはとても大切な勉強です。ぜひ算数の問題やビデオクリップなども楽しんでください。それにしてもこれだけの本を無料で提供というのには、Oxford University Press 社の太っ腹ぶりに驚きました (笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top