みなさまのご意見をよろしくお願いします!

みなさまのご意見をよろしくお願いします!

只今、こちらの「イギリスの学校」ブログをより分かりやすいものにしようと検討中。レイアウトの変更だけでなく、カテゴリーの分類も変えようと考えています。

dots.jpg

私自身、日本・イギリスの両国の小学校で働くという貴重な体験をしています。この「イギリスの学校」ブログは、今までイギリスの小学校で多くの日本人の子どもたちが困っている姿を目の当たりにし、少しでも子どもたちのためになれば・・・と思い始めたものです。
親御さんにとっても分からないことばかりのイギリスの小学校について、なるべく日本とイギリスとの違いが分かるように情報を提供してきているつもりです。
しかし、私の視点がいつも「学校」側からのものになってしまい、
 ”子どもたちは学校に行き始めて最初は何が心配だったのか”
 ”こういった情報って親御さんは必要なんだろうか”
 ”もっと知りたいことがあるんじゃないだろうか”
と、感じることも多々あります。子どもや保護者の方の視点で「知りたい」という意見をお聞かせいただけたら、このブログが「情報ブログ」としてより役に立つ情報をみなさんに提供できるのではないかと感じるようになりました。
そこで、
・こういうカテゴリーが欲しい
・○○について知りたい
・こういうフレーズがわからないから教えてほしい

と言った声をどんどんお聞かせいただけるとありたがいです。また、イギリスの小学校にお子さんを通わせていて、
・困ったこと
・役に立ったこと

など、ぜひ保護者の方の視点で生の声をお聞かせください!
みなさんの声が、これからイギリスの小学校生活を体験するであろうお子さんや保護者の方の不安を和らげ、少しでも多くの子どもたちが楽しくイギリスの小学校生活を送ることができるのではないかと考えています。
また、イギリスの小学校へ子どもを行かせる予定はないけれど、イギリスの学校や教育・本などに興味があるという方からのご意見も大歓迎です。このブログで日本にいる方にもイギリスの様子をお伝えできるように改善していきたいと思います。
みなさまからのご意見をお待ちしております!
どうぞよろしくお願いします! 
             2012年8月 haykichi こと 山下かよ子
*お名前や情報などを他の方に見られたくない・・・と躊躇されてしまう方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、コメント欄の下の方にある「秘密にする」というところをチェックしていただければ、このブログ上には公開されません。                 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top