お礼:ジョリーフォニックス総合トレーニング in 日本橋

2018 年 10 月 27、28 日に日本橋にてジョリーフォニックス総合トレーニングを開催しました。今回はビデオ撮影が入っていたにも関わらず、みなさん臆することなく、元気いっぱいに声を出しながら受講していただけてうれしく思います。ありがとうございました。

フィードバックに「盛沢山の内容」と多くの方が記されています。Part 1(初日)は英語の読み書きの変遷・42 音・ジョリーフォニックスについての話を 7.5 時間で、Part 2 は同音異綴りとひっかけ単語を 3.5 時間で終了しなくてはならず、確かに初めての方にはいっぱいいっぱいになってしまうかと思います。中には、Part 1 だけで十分かも、という方もいらっしゃいますが、同音異綴りとひっかけ単語がどんなものか 42 音の先にあるものを見る必要があると私は思っておりますので、大変かと思いますが二日間の受講をお願いしております。

Part 2 の同音異綴りに関しては、最初は、同音異綴りの内容について知っていただきたいと思います。私自身、この同音異綴りの内容を知った時は目から鱗でした。「だから、こう読むんだ!」「なるほど!」という驚きがいくつもありました。まずは英語の綴りの仕組みを知るということが大切かな、と思っています。それだけで暗記に頼らないで読めるわけですから、子どもたちの負担も減ります。今回もリピーターの方が参加くださり、2 回、3 回と参加するにしたがって、内容が分かってくる分、どう子どもたちに指導するかが見えてくる、とおっしゃる方が増えてきます。また、初めて受けると「難しく」感じるかもしれませんが、これも 2 回目、3 回目となるとすんなりと入っていくようです。

私もみなさんにとってわかりやすいトレーニングになるように毎回、少しずつですが改善しております。また、機会がありましたら、ぜひご参加いただければうれしく思います。

ご参加、本当にありがとうございました。

2018 年 11 月 8 日 山下桂世子


次回以降のトレーニング
2018 年 12 月 22、23 日(大阪)
2019 年 2 月 16、17 日(東京)、2 月 23、24日(大阪)
2019 年 4 月 6、7 日(東京)、4 月 13、14 日(大阪)、4 月 20、21 日(仙台)
*** 最新情報はイベントカレンダーページで!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top