MUSUBI MAN

今日、Year2 の英語の授業に行った時、
「Run!Musubi Man (ムスビ マン)・・・」
と聞こえてきました。
「ん?ムスビ・・・?日本語っぽいぞ」
今学期のテーマは火山。ハワイに焦点を置き、ハワイの火山をはじめ、ハワイの動物などを調べています。
で、ハワイに関係した本を読んでいるというのに、ムスビ?
この Musubi Manというのは、Ginger Bread Man (ジンジャーブレッドマン) というイギリスの話をベースにしてまねた本 「The Musubi Man」という本の中に出てくる主人公なんです。

Musubi Man: Hawaii's Gingerbread Man Musubi Man: Hawaii’s Gingerbread Man
(1997/06)
Sandi Takayama

商品詳細を見る

このMusubi Man、お米でできていて、目はたくあん、鼻はエビ、口は紅ショウガ、海苔のジャケットを着て、ハート型の梅干しを胸に置いたら動き出した、という話。
まさかこんなところにおむすびが出てくるなんて、驚きましたよ。先生もまさか日本のものとは知らなかったらしい。ハワイでおむすび。イギリスの教室でおむすび。笑っちゃいました。
ということで、来週はおむすびを知らない子どもたちのために、私、おむすびを作ることになりました!
こんな授業もおもしろいですね!

【カテゴリ:一日の流れ】ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top