リーディング:English Reading Book Bands

今回は リーディング:Home Reading その2で、ちらりと触れたEnglish Reading Book Bands について詳しく紹介したいと思います。
学校で借りてくるリーディングの本にピンクや赤や緑、白色などのシールが貼ってあるかと思いますが、これには実はちゃんと意味があります。キーステージ 1 まで全部で 11 色あるシールなのですが、それぞれの色がその本の難易度を示しているのです。「どうやって成績をつけるの?」 で各キーステージごとに達成レベルが決められていることは説明しましたが、このAttainment Level (アテイメントレベル:達成度) と本のレベルが合うように色分けされている、という訳なのです。
では実際に、色 (左) と、この Attainment Level (右) を照らし合わせて紹介します。
ピンク:レベル 1 までまだ達していないレベル
赤:もうすぐレベル 1 に達するレベル
黄色:1c
青:1c/1b
緑:1b
オレンジ:1a
ターコイズ:1a/2c
紫:2c/2b
金:2b/2a
白:2a
ライム:3c キーステージ1で一番上の到達レベル
以下の色別はキーステージ2からのもので、学校によって使用したりしなかったりします。
茶:3c/3b
グレー:3b/3a
濃紺:3a/4b
濃赤:4b/5c
このサイト (levelled reading books) では、実際に本をレベル別に紹介してくれているので、本ごとの難易度を知りたい方にはお勧めです。

とある学校の本棚です。
20110131_DSCN1673.jpg
本棚自体に色別のシールが貼ってあります。
一方こちらは、実際のカラーチャートです。
20110125_DSC_0458.jpg
これも、別の学校の図書館に貼られていたものです。

【全記事】ナビゲーション
【カテゴリ:リーティング・ライティング・文法・単語】ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top