J Phonics Fan アイデアや悩みや教材をシェアする場

ジョリーフォニックス総合トレーニング Part 1, 2, 3 にご参加くださったみなさんが、いろいろな意見を交換したり、悩みを相談したり、教材をシェアしたりするページがようやく出来上がりました。

J Phonics Fan

この J Phonics Fan のサイトは大きく4つのカテゴリーに分かれています。

●掲示板
みなさんの悩みや情報を出し合っていくページ。みなさんがわからないところをここで出し合って、お互い、アイデアを出し合ったり、解決策を見つけたりしていきたいと思います。また、生徒さんが引っ越してしまい、ジョリーフォニックスを継続できる教室を知りたい、という場合にもここで聞いてください。

●教材・素材シェア
私のトレーニングで紹介した手作り教材をすべて、ここで紹介し、ダウンロードできるようにしています。ご活用ください。また、過去にも大変素晴らしい教材を作られた方もいらっしゃいますので、そういう方にもどんどんここで紹介していただければ、と思います。

*トレーニングの内容も2016年以降(現在の Part 1, 2, 3 という構成になる前)に参加された方は、教材など初めて見るものも多いかと思います。使用方法がわからないときには、ぜひ J Phonics Fan の掲示板等にコメントをお願いします。できればトレーニングを再受講いただき、その使用方法を学んでいただけましたら幸いです。

●参加メンバー
メンバーのリストです。

●FAQs
よくある質問のページです。

以上ですが、また様子を見ながら、改良していきたいと思います。

J Phonics Fan に登録できる人

山下桂世子が主催するジョリーフォニックス総合トレーニングの Part 1, 2, 3 すべてに参加済みの方

☆2017 年 7 月までのトレーニングにご参加くださっている方はサイボウズでお知らせいたしました。

☆2017 年 12 月以降にご参加くださっている方は、メールにてお知らせしました。
ただし、ezweb と softbank を使用されている方の中で数名の方は「受け取り拒否」となっているようで、メールが届かなかった方がおみえです。もし届いていないという方は上記以外のメールアドレスからご連絡いただけますようお願いいたします。

☆サイボウズに登録されていない方でも、山下のジョリーフォニックス総合トレーニングにご参加くださった方はご登録いただけます。

*一部参加履歴の残っていない方もいらっしゃいますので、お申込み後承認されなかった場合にはお手数ですが、
・お名前
・参加されたトレーニングの時期と場所
を明記して山下まで直接ご連絡をお願いいたします。

こんな場にしたいな・・・私の願い

ジョリーフォニックスを教えていても、近くに相談できる仲間がいなく困っている人もたくさんいるかと思います。このサイトでは場所は関係なく、日本中、いや世界中結んで、いろいろな話ができる場にしたいと思っています。

今まで、ジョリーフォニックスの指導経験者・初心者の方が意見を出し合える場がなかったため、カリキュラムや教材の相談を私に個別でいただくことが多くありました。その内容を拝見し、「あぁ、これをみんなで共有したい!」と思うことがしばしばありました。そうしたカリキュラムや教材などの質問もどんどんお寄せいただきたいと思います。

また、みなさんが疑問に思っていることは、他の方もたいてい、同じように思っているものです。ですので、恥ずかしがらずに、どんどん質問してください!それが、みんなのためにもなります。

そして、日本にみえるみなさんだからこそ理解しあえることがたくさんあるかと思います。ぜひ、こちらにどんどん質問をし、みんなで答えていく・・・そんな場になったらいいな・・・と願っています。

最後に・・・このサイトが、悩みや相談事、「よかったよ!」という報告などがどんどん増えていくことで、新しく参加される方のお役に立っていくことと思います。いろいろなことをみんなでシェアできるって素敵ですよね。これが子どもたちの笑顔につながるわけです。子どもたちの笑顔のために・・・どうぞよろしくお願いいたします。

【全記事】ナビゲーション
【カテゴリ:他にも伝えたいことはいっぱいあります】ナビゲーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top